イラストACで月収3万稼ぐ5つのコツとは?

どうもちいままです!今回は日本最大級のイラストダウンロードサイト、イラストACで稼ぐコツについて書いていきたいと思います。

イラストACはイラストを無料でダウンロードできるサイトなわけですが、イラストレーターとして登録して、イラストをアップロードすることもできます。

自分のアップしたイラストがダウンロードされれば、ダウンロード数に応じた報酬を受け取ることができますし、

一度アップロードすれば、何度でもダウンロードが可能なので、放置しても報酬が発生するという不労所得の仕組みを作ることができます。

これなら、時間がなくて忙しい人でもマイペースにイラストが販売できますし、たくさんイラストをアップすれば、その分報酬額を上げることもできるので、イラストを販売してお金を稼ぎたいと思っている人には最適なサイトですね。

ただし・・・

現実は、イラストがダウンロードされることはなかなかなく、ほとんどの人は収入になっていないと言われています。

稼げても月収にすると1000円程にしかならないという人がほとんどで、全くの0円という人もいます。

しかし、その一方でこのイラストACだけの収入で生計を立てられるくらい稼いでいる人もいるのは事実で、全く稼げないということではありません。

努力や工夫次第で、収入を上げることはいくらでも可能なのです。

しかし、実際どうやって収入を上げたらいいか、分からない人の方がほとんどですね。

そこで今回の記事では、イラストACで稼ぐコツについて詳しく紹介していきたいと思います。

これらのコツを掴めば、イラストACの収入だけで生計を立てる・・・とまではいかなくも、コンスタントに月収3万くらいは稼げるようになると思いますので、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

イラストACって実際どのくらい稼げるの?みんなの収入額を調べてみた。

ほとんどの人は雀の涙ほどしか稼げていないと言われるイラストAC。

まあ、そもそもイラストACはストックイラストであり、放置しての販売なので、収入をそこまで期待してはいけないとは思うのですが、

生計を立てられるほど稼いでいる人もいると聞くと、やはり「自分ももっと稼ぎたい!」と願ってしまうものですよね。

「どうせこんなもん」と思えば、所詮それ止まりの収入しか稼ぐことは出来ないので、イラストで稼ぎたいなら、「月3万は稼ぎたい!」など明確な目標を持つことが重要です。

ただ、そのためにはまず現実を知ることが大事です。

イラストACでイラストを販売している人達は、実際、どのくらいの収入を得ているのか調べてみました。

■最初の1ヶ月で57点のイラストを頑張ってアップして収益は445円。その後はなかなかアップロードできず、半年弱、プラス3点追加で、収益トータルは779円。月収にすると66円。

■空いた時間にマイペースにポツポツ描いて1年で80点以上のイラストをアップロード。収益合計は5000円。月収にすると約400円弱。

■トータル170点以上のイラストをアップロードして半年放置して4900円。さらに3ヶ月後はプラス400円増えて、5300円程。月収にすると660円。

■毎月10点前後、半年で65点のイラストをアップロード。1ヶ月ごとの収入の推移は、341円⇒691円⇒1338円⇒1164円⇒1415円⇒874円。半年間の収益合計は約5800円。

■2ヶ月で146点のイラストをコツコツアップロード。その結果2ヶ月で3000円の収益が発生。1ヶ月にすると約1500円。

■会社員の傍ら、数年細々と投稿し続け、現在では平均月収14000円。

■平日は会社員として勤務。土日にまとめてイラストをアップし、翌月には月収7000円を突破。月によって収益額に浮き沈みはあるものの、平均月収は8000円で5000円以下になったことがない。

とまあ、皆さんこんな感じの収益額ですね。

全くのイラスト初心者の方でも半年で5000円くらいは稼いでいますし、元々、イラストのスキルがある人や、長年に渡ってコツコツと投稿し続けているという人は月収1万前後の収入にはなっています。

勿論、これは一部の人なので、全体で見れば、半年やっても数百円、数十円、あるいは0円という人の方が多いので、ここで紹介された人達は、「そこそこ稼いでるクラス」に部類されると思います。

しかし、上級者クラスになると、各段に収入額はアップします。

下記の「ポイント換金ランキング」をご覧ください↓

※2019年5月現在

イラストACでは、イラストが1ダウンロードされるごとに3.56円の報酬が入る仕組みになっており、上級クラスともなれば、これだけの収入を稼ぎ出す人がいるというわけです。

1位の人は322,700円!!

十分イラストで生計を立てられるレベルですね。

因みにトータルランキングはこのようになっています↓

1位の人は7,403,000円!!

この数値はどのくらいの期間を合計したものなのか、分かりませんが、1位の人の月収が約32万ですから、

この金額を毎月コンスタントに稼いでいると仮定すれば、約2年間でこの収益を稼ぎだしたことになります。

そうすると、年間にすると約370万円

もはや本業レベルの収入ですね。1~2人暮らしなら余裕で食べていける金額です。

勿論、これくらいのレベルの収入を稼ぎ出すには、「会社員としてお勤めする傍ら・・・」程度の感覚ではおそらく無理でしょう。

しかし、ランキング入りするほどの収入はいかないにしても、「本業をやりながら、月収3万」なら、初心者でも十分可能なレベルです。

ということで次で、その稼ぐコツについて紹介していきます。

イラストACで稼ぐコツ①人気のイラストをリサーチしよう

イラストACでイラストを投稿してもなかなかダウンロードされない原因の一つとして挙げられるのが、「イラストに需要・人気がない」ということです。

単純に考えて、イラストは見た目が全てであり、パッと見て「使い道がない」「ダサい」「かわいくない」というイラストはダウンロードされません。

ですから、自分が描きたいだけの独りよがりのイラストではまずいんですね。

では、どんなイラストを描けばいいのか?

それは、「みんなが欲しがるイラスト」です。

当たり前ですが、どんなに上手なイラストでも、欲しいと思う人がいなければ、お金にはなりません。

逆に、下手なイラストでも、欲しい人がいればお金になります。

つまり、イラストで稼ぎたいなら、「ニーズに合わせたイラストを描く」ということが最も大事なんです。

「でも、どんなイラストにニーズがあるのか分からない」。こう思う人もいると思いますが、実はそれを知る方法は意外と簡単です。

イラストACのサイトにアクセスすると、左のサイドバーに下記のような項目が並んでいます。

項目には「人気イラストランキング」「人気イラストレーター」などの項目があり、ご丁寧に、どんなイラストが人気なのかがすぐに分かるようになっています。

試しに、「人気イラストランキング」をクリックしてみます。

クリックすると前日のダウンロード回数が一目で分かるようになっており、どんなイラストが今のニーズなのかが把握することができます。

因みに月間でみるとこうなってます↓

これらのランキングから人気のイラストはどんなものなのかを、よくリサーチして、どんなイラストを描けばダウンロードされやすくなるかを、よく研究しましょう。

ダウンロードランキングを常日頃から細かくチェックしていると、どんなイラストに人気が集まっているかが段々分かるようになっていきます。

イラストACで稼ぐコツ②人気イラストの特徴を知ろう

では、具体的に、どんなイラストに人気が集まりやすいのか、私の方でも分析してみたので、参考にしてみてください。

人気が集まりやすいイラスト①フレーム・吹き出し素材

最も人気が高いのがコレです。季節関係なく、通年で人気があります。

人気が集まりやすいイラスト②ロゴ系

「KIDS」「BOY」「GIRL」「STEP」「GO」など、いろんなシーンで使える英字ロゴも人気が高いです。

人気が集まりやすいイラスト③季節もの

春夏秋冬に合わせた季節がテーマのイラスト。特にお花などをモチーフにしたものは人気があります。今なら、ひまわり、アサガオなどですかね。

また、お正月、バレンタイン、ハロウィンなどのイベント系イラストも、商用利用率が高いですね。

人気が集まりやすいイラスト④背景

こちらも密かに人気があります。現在でいえば、淡いパステルカラーの背景に人気が集まっているようです。

大きく分けると、大体はこの4つに当てはまりますね。これまで、ただ闇雲に描きたいイラストをアップしていたという人は、まずはこの4つのジャンルに絞って描いていくようにしましょう。

イラストACで稼ぐコツ③イラストはセットでアップしよう

続いても意外に重要なコツ。それはセットでアップロードするということ。

イラストACでダウンロード経験がある人ならご存知かと思うのですが、現在イラストACは無料会員の場合、1日のダウンロード数は9点までと決められており、検索回数も1日5回までと制限されています(以前は無制限でした)。

これによって、無料の範囲内でより多くのイラスト素材をダウンロードしたいという人が増えているので、1点の投稿の中で、数十個のイラストがセットになっているものに人気が集まっています。

ランキング入りしているものも、ほとんどがセットでアップされていることが分かります↓

イラストレーターにとっては、1点の中にたくさんのイラストを描かなければならないのは少々大変ですが、

一度出来上がってしまえば後は放置できますし、苦労した分ダウンロード回数にも比例してきます。

なので、アップするなら、セットにするようにしましょう。

イラストACで稼ぐコツ④定期的にたくさんのイラストをアップしよう

当たり前といえば、当たり前ですが、ダウンロード数はアップしたイラストの数に比例しています。

単純に考えて、たくさんイラストをアップすれば、イラストACの検索に引っかかりやすくなります。

つまり、ユーザーに自分のイラストを見つけてもらいやすくなるので、必然的にダウンロードされるようになるわけです。

また、定期的にイラストをアップしていくことも大事です。

イラストACでは、イラストを検索する際に「人気順」か「新着順」を選択することができます。

日々新着のイラストはアップされていくので、たまにアップする程度ではすぐに埋もれてしまいます。

そうならないためには、毎日定期的にアップすることです。

本業の傍ら行っている人はなかなか難しいと思いますが、その場合は休みの日にまとめて制作して、毎日小出しにしてアップするという方法が良いでしょう。

そうしてコツコツアップしているうちに、イラストもどんどん溜まっていきますから、さらにダウンロードもされやすくなると思います。

因みに、人気のイラストレーターさんは、どのくらいのイラストをアップしているのか調べて見たら、平均1000~2000点前後はアップしているようです。

こちらは人気イラストレーター、麦さんのプロフィールページ↑

いろいろなシーンに幅広く使えるかわいい人物イラストが大人気ですね。当ブログでも使わせて頂いています。

全作品数が2149点!!

2000点以上もの作品をアップしていますね。

人気の1番の理由はイラスト自体のセンスが良いことだと思いますが、アップしている数も理由にあると思います。

検索すると、かなりの確率で麦さんのイラストがヒットしますからね。

こうなるまでには、相当時間と努力をかけたと思いますが、やはり人気の裏には涙ぐましい努力があるんです。

イラストACで稼ぐコツ⑤ニッチなイラストも描こう

上記では人気イラストを徹底リサーチすると述べましたが、当然ですが、こういったリサーチは他のイラストレーターもみんなやっていることであるので、やはりただ、みんなの真似をしてイラストをアップするだけでは弱いです。

ではどうすれば良いのか?

それは「検索数の少ないニッチなイラストも描く」ということです。

そもそもこういった商用利用OKのイラストをダウンロードするのは、ネット上にあるイラストが無断転載禁止になっているからです。

ですから、著作権に触れないフリー素材のイラストをみんな使うわけですが、意外にも「このイラストが欲しいのにない!!」という場合が多いです。

人気であるフレームや季節もののイラストは腐るほどありますが、下記のようなイラストは意外に少なかったりします↓

上記のイラストは「蒸しタオル」で検索したのですが、たったの16件しか出てきませんでした。

「ニッチなイラストなんてダウンロードされなくない?」と思うかもしれないんですが、下記のイラストは135回と、意外にもダウンロード数が高いことが分かります↓

これはおそらく、美容系サイトなどで需要が高いイラストだからだと思われますね。

私自身も以前美容サイトを運営していたことがあるので分かるんですが、こういった画像って意外にないんですよ。

あってもサイトの雰囲気とマッチしないものだったり。

王道の人気のイラストを狙っていくのものいいですが、このように、ニッチなイラストも取り入れていくのがおすすめです。

ニッチなイラストって何を描けばいいか分からないという人は、ネットでイラスト素材を使用しているサイトをくまなくチェックしてみてください。

サイト内で、どういうイラストが使われているのかが分かってきます。

また、イラストACの「イラストリクエスト」を活用するのもおすすめです↓

こちらのページでは、ユーザーからのイラストのリクエスが寄せられています。

リクエストに応えてイラストをアップするのも良いですし、どんなイラストが求められているのか、こまめにチェックして、ダウンロードされやすそうなものに絞ってアップしていくのも良いでしょう。

あとは、自分自身「こういうイラストがあればいいのに」と思うようなものをアップするのもありだと思います。

自分が欲しいと思っているものって、案外他の人も欲しいと思っていたりしますからね。

個人的には、「ヘアーアレンジ」「メイク」の手順イラストなんかいいんじゃないかと思います。ヘアーアレンジのイラストって探してもほとんどないですからね。

ヘアーアレンジやメイクなどは女性から人気の高いジャンルなので、それに特化してサイトを作れば、かなりアクセスが見込めると思うのですが、そういったサイトは画像がないと成り立たないのでね。

そういったとき、ヘアーアレンジやメイクの手順のイラストなんかあると便利だなあと思います。

最後に

いかがでしたか?今回の記事に書いてあることを忠実に実行すれば、月収3万くらいは可能な範囲だと思います。

勿論、それには努力と時間をかけなければ無理です。ちょっとやって稼げないっていうのは、圧倒的な努力不足ですからね。

「どのくらいイラストを描けば稼げるようになるのか?」

「どのくらい続ければイラストで稼げるようになるのか?」

というような質問をぶつけている人がいますが、

答えは「稼げるまでやるしかない」です。

500点アップして稼げるようになる人もいれば1000点アップして要約稼げる人もいるわけで、結局は自分次第ということですね。

努力は一日にしてならず。

頑張りましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする