アフィリエイト300記事書いてやっと月収10万達成した主婦の話。

どうもちいままです!今回は私の友人の話を書いていきたいと思います。

今から数年前、アフィリエイトである程度稼げるようになった頃、その話を友人であるTちゃん(女性)に話たところ、「是非私にも教えてほしい!」と頼まれ、アフィリエイトを教えたことがあります。

Tちゃんとは以前同じ職場で働いていて、今は小学3年生と1年生の男の子がいます。

しばらく連絡が途絶えていましたが、お互い子供が生まれたことをきっかけに再び付き合いを交わすようになりました。

当時は上の子が4歳、下の子が2歳で、外に働きに出られなかったこともあり、在宅でできる仕事を探していたTちゃん。

しかし、Tちゃんはアフィリエイトはおろか、パソコンをほとんど触った経験がなく(当時自宅にもパソコンがなかった)アフィリエイトを始めるには、なかなか厳しい状況にありました。

でも、タイトルにもある通り、Tちゃんはめげずに食らいつき、1年以上かけて300記事以上もの記事を投稿し続け、1年半程して要約月収10万を達成した強者主婦です。

正直、失礼ながらTちゃんレベルのパソコンスキル、記事の内容やキーワード選定能力では、達成しないだろうと、内心諦めていましたが、彼女は見事やってのけました。

今回はそんなTちゃんの月収10万達成するまでのストーリーを詳しく書いていきたいと思います。

アフィリエイトをやっているけど、アクセスも報酬も全然上がらなくて心折れかけているという人は是非とも呼んで励みにしてほしいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイト知識もパソコンスキルも0!前途多難なスタート。

まず、冒頭でも述べたように、Tちゃんは当時アフィリエイト知識もパソコンスキルも0の状態でした。

パソコンに関しては苦手云々の前に、それまでの人生でほとんど触ったことがなく、当然自宅にもパソコンがありませんでした。

アフィリエイトはパソコンがないと話にならないので、まずはパソコンを買う&ネット回線に繋ぐところからスタートです。

しかし、パソコンを買う予算が厳しいため、Tちゃんの実家に眠っていたノートパソコンを引っ張り出してきて始めることにしたのですが・・・

このパソコン、10年くらい前のものらしく、ワープロのような古い型のものでしたw

「おいおい・・・大丈夫か」と思いつつ、いざネットに繋いでみるとなんとか使うことはできたので、早速アフィリエイト開始です。

ただ、アフィリエイトを教えると言っても私自身も、当時娘が3歳で、まだ幼稚園に預けていない状態だったので、限られた時間でしか教えることができません。

なので教えるときは、週末に実家に娘を夕方まで預けて、その間Tちゃんの家まで出張して教えるというスタイルでした。

因みにですが、アフィリエイトを始めるときは、何か一つ教科書となる「アフィリエイト商材」を、既に稼いでいるアフィリエイターの人から買うのが一般的です。

私もこの方法で、アフィリエイトをスタートし、稼げるようになりました。

この方法だと、商材を買ったアフィリエイターの人からサポートを受けられるので、分からないことがあった場合は質問したり、どうしてもできないところは代わりにやってもらったりなどしてもらえます。

ということで、Tちゃんにも、私が買った同じアフィリエイターのNさんから、アフィリエイト商材を購入してもらって、アフィリエイトをスタート。

さらに週末は私も出張して、分からないところをサポートするというスタイルになりました。

しかし、のっけから問題発生。それはブログ作りの段階で発生しました。

まず、アフィリエイトは初心者にも参入しやすいGoogle Adsenseで始めることにしたのですが、当時アドセンス審査用に出すブログは今と違って無料ブログでもOKで、書く内容も日記程度で十分という、ゆるゆるのレベルでした。

ということで、Tちゃんはso-netブログでブログを開設したわけなんですが、開設で既に苦戦。

WordPressで1からブログを作るより遥かに簡単である無料ブログですが、パソコンをほとんど触ったことがなかったTちゃんにとっては、無料ブログ開設も大きな壁となったようです。

まず、プロフィール画像の設定がどうやるか分からない、記事の投稿の仕方が分からないで、なかなか前に進めない状態。

アフィリエイト商材にもso-netブログでのブログを開設方法は解説されているのですが、見ても出来なかったようです。

そこで私がTちゃんの家に出張に行って手伝ってあげ、何とかブログを開設することができました。

今はネット社会の時代なので、若い世代の人からすれば、ブログすら開設できないなんて信じられないかもしれませんが、

やはり普段パソコンのある環境にいないと、全くといっていいほど右も左も分からなくなります。

Tちゃんはこれまで、接客業中心で仕事をしてきた人なので、パソコンなどの機械にはほとんど縁のない人生を送ってきました。

しかもTちゃんは私よりも10歳以上年上なので、当時にして40歳。この年齢で初めてパソコンを触るのですから、無理もないかもしれません。

WordPress開設でも大苦戦!

さて、なんとかso-netブログの開設までこぎつけることができたTちゃん。その後は毎日、日記を投稿するだけなので、ここは難なくクリア。

10記事程度投稿したところでアドセンス審査に申請しました。

結果は見事合格です。

しかし、問題はここからです。今度はアドセンスを張りつけるためのブログをWordPressで1から作らなければなりません。

当時は審査に出した無料ブログにそのままアドセンス広告を張りつけることもできましたが、

無料ブログはSEO的に不利なので、長期的に安定して稼ぐには、やはりWordPressでのブログ開設は必須です。

ということでWordPress開設に入ったわけですが、サーバー契約から、ドメイン取得、WordPressインストールと、やることが一気に増え、Tちゃんはパンク状態。

アフィリエイト商材でやり方を何度も繰り返し見るも分からず、私に電話やメールで頻繁に質問してきました。

しかし、私も自分のブログ運営や家事や育児が忙しく、なかなかじっくり教えることができませんでした。

Tちゃんも勿論、やんちゃな男の子二人を抱えているので、なかなか集中してやる時間が持てず、so-netブログの開設ときよりも、何倍も苦戦していました。

アフィリエイトサポートを使うも匙を投げられる?

WordPress開設に大苦戦で、なかなか先に進めないTちゃん。私もじっくりサポートすることができないので、ここにきてアフィリエイトサポートを使うことにしました。

先程も述べましたが、アフィリエイト商材を買うと、商材を買ったアフィリエイターの人からサポートを受けることができます。

そこでTちゃんも私と同じく、アフィリエイターNさんからサポートを受けることにしたのです。サポート期間は3ヶ月。

メールのみでしたが、質問は無制限にできます。

私もどうしても分からないときに何度か活用していて、その都度Nさんに助けてもらっていたので、Tちゃんもこれで何とかできるようになるだろうと思っていました。

しかし、しばらくしてTちゃんから言われたのは「質問してもそっけない態度で返される」ということでした。

あれ?そんなはずないのに・・・。

少なくとも私のときはそうじゃなかったので、もしかしてNさん、人によって態度を変える、せこい人なのかなと思ったのですが、TちゃんとNさんとの質問メールのやり取りを見て、納得できました

原因はTちゃんの質問のしすぎです。例えば、プラグイン導入をするにしても、どうやって導入すればいいのかとか、これはどういう意味なのかとか、商材やネットで調べれば分かる様なことを、頻繁に質問していたのです。

確かにサポート期間中は無制限で質問ができます。しかし、だからといって自分で調べれば分かることをいちいち質問されるのは、Nさんからしてみれば頂けなかったのでしょう。

Tちゃんの性格は明るく積極的なので、分からないことも恥じらいもなく、どんどん質問していったんだと思います。

しかし、それがNさんにとってイライラの種となってしまい、後半は「そのくらい自分で考えて下さい」と冷たい内容の返信が返ってきていました。

そして終いには、質問メールをしても無視。全く回答が届かなくなってしまったのです。

これはさすがに酷いなあと思いましたが、自分で調べることをせずに、質問しすぎたTちゃんにも問題があります。

まあ、Tちゃんにとっては何もかもが未知で、右も左も分からない状態ですから、無理もないのですが、

結局、NさんはTちゃんをサポートすることを匙を投げてしまったわけですから、どうしようもありません。

その後サポートが使えなくなってしまったTちゃん。果たしてどうするのか?

WordPressのレイアウトが崩れる!アドセンス広告も表示されない事態に?

Nさんに匙を投げられてしまったTちゃんですが、実はTちゃんは追い込まれるほど頑張るタイプなので、その後は心機一転。

分からないところは積極的にネットで調べたり、どうしても分からないところは私に質問したりで、なんとか、WordPressのインストールやプラグインを少しずつ導入していったのです。

しかし、またもや問題勃発。今度はブログのサイドバーが表示されなくなるなどのWordPressのレイアウト崩れや、肝心のアドセンス広告が表示されないなどの事態に陥ってしまいました。

一難去ってまた一難。おそらく、ブログを作るのにここまで問題を発生させる人もそうそういないのではないでしょうか(笑)

結局、この問題は、私がTちゃん宅まで出張しに行って解決できたのですが、ここまでに数週間はかかっていたので、Tちゃんのみならず、私の方も「まだ記事投稿すらできていないなんて・・・」とだいぶ疲れ果てている状態でした。

これらの傾向を見て、私は内心「これじゃあ、アフィリエイトで稼げるようになるのは難しいかも」と思い始めていました。

そしてその予感は的中したのです。

100記事書いても1日10以下のアクセス数?心折れそうな状態に。

どうにかWordPressでブログを立ちあげることができたので、後はひたすらブログに記事投稿していくわけですが、ブログはトレンドアフィリエイトということで、芸能人中心に記事を書いていきました。

芸能ジャンルはアクセスが集まりやすく、初心者には参入しやすいジャンルだったためです。

ということでTちゃんは、慣れないながらも必死に記事を投稿していきました。

しかし、10記事書いても、20記事かいても30記事書いても、アクセスは0。

普通は、これくらい書いたら10前後くらいのアクセスは集まっていてもいいのですが、アクセス解析の数値が全く動かず、アクセス解析が不具合を起こしているんじゃないかと思ったほどです(実際はきちんと動いていました)

アクセスがこない原因はほとんどの場合、キーワード選定や記事の内容にあるので、おそらくTちゃんはライバルの多いキーワードばかりを狙っていたり、記事の内容が他とかぶっていたり、そんな記事ばかりを書いていたのではないかと思います。

結局、その後も記事を書き続けましたが、100記事到達しても10以下のアクセス数という状態でした。勿論報酬も0円です。

アフィリエイト知識がある人なら分かると思いますが、アクセスや報酬が上がる目安の記事数は、大体100記事と言われています。

しかし、Tちゃんの場合100記事超えても、上がる気配がなく、ずっと10以下のアクセスのまま、報酬も0円のままです。

私はこれはさすがに「やっぱりこれは無理」と思って、やんわりTちゃんに「今のままだと稼ぐの難しいかも」と忠告。

これは遠回しに「アフィリエイト向いてないから諦めた方がいいよ」と釘をさしているようなものでした。

なぜなら、私が100記事到達したときは、1日500アクセス前後はあって、報酬の方もわずかですが、1~2万前後にはなっていたからです。

しかし、Tちゃんはアクセスは10以下、報酬0円。どう見ても、アフィリエイトで稼げるようになるなんて到底思えなかったのです。

120記事達成後からアクセスに変化?少しずつ希望が見えてきた!

しかし、Tちゃんは追い込まれれば追い込まれるほど頑張るタイプなので、私が忠告したことで逆にやる気に火がついたようで、「なにが何でも稼いでやる!!」と、その後もめげずに記事投稿を続けていきました。

すると120記事を超えたあたりから、アクセス数に変化が起こりました。

それまで10以下のアクセス数だったのが一気に30アクセス数まで伸び、その後も階段を上がるようにどんどんアクセスが伸びていったのです。

結果、140記事で100アクセスを突破。その後100以下になることはありませんでした。そして報酬の方も比例して1日100~200円前後の日がボチボチ増え始めてきたのです。

これはびっくりでした。どう考えても、そのまま伸びずに終わると思っていましたが、むしろTちゃんのブログは大器晩成型だったのです。

勿論、アクセスや報酬は平均よりもかなり低いですが、それでも、0円から100円、200円へと変化したのですから、100倍、200倍上がったことになります。

1日100円でも1ヶ月にすれば3000円、200円なら6千円。結構な大金です。

Tちゃんのブログは遅咲きながら、要約成長してくれて、アクセスや報酬に反映してくれたのです。

300記事書いてやっと月収10万達成!

その後、コツコツと記事投稿を続けていったTちゃん。

昼間は家事や育児に追われ、全くといっていいほどできないので、記事投稿はほとんど夜中になったり、ときには子供が病気になり、投稿できない日も多々ありましたが、決して諦めることはありませんでした。

その結果、記事数300記事でついに月収10万を突破したのです

期間にして約1年半。月収10万は、早い人では3ヶ月、遅い人でも半年~1年で到達すると言われているので、平均と比べてもかなり遅めではありましたが、見事やってくれました。

因みに収入の推移は以下の通り

10月 0円

11月 0円

12月 0円

1月   0円

2月     0円  

3月  0円

4月  400円

5月  3000円

6月  2000円

7月  1700円

8月  6000円

9月  14000円

10月  23000円

11月    45000円

12月  51000円

1月      72000円

2月  88000円

3月  121000円

最初の半年はずっと0円、無収入ですね。大抵の人はここで諦めてしまうのですが、Tちゃんは諦めずに頑張りました。素晴らしいです。

そのおかげで、徐々に報酬が上がっていくようになります。すごいのは1年目からですね。毎月報酬が右肩上がりで上がっています。

Tちゃんはキーワード選定や記事の内容においては正直言って、センスというものがなく、自分の書きたいように書いていたという感じだったので、なかなかアクセス数や報酬が上がらない状態でした。

しかしそこは記事数と更新頻度でカバーですね。ひたすら記事を投稿し続け、ブログに記事が溜まっていったことによって、検索流入の入り口が広がってアクセス数を上げていったんだと思います。

そしてアドセンスの場合、アクセス数さえ上がれば、それに比例して報酬が上がっていくので、トントンでアップしていったという感じです。

アフィリエイトはパソコンスキル0の主婦にも稼ぐことのできるビジネス!

いやあ、正直、Tちゃんの根性には驚きました。ぶっちゃけ稼げたのは、Tちゃんの諦めない精神。それのみだったと思います。

アフィリエイト知識はおろかパソコンスキルも0、記事投稿する前からつまづきまくって、なかなか前に進まなかったTちゃん。

終いにはアフィリエイトサポートも匙を投げられ、記事を投稿するも、半年間の無収入期間。

どうみたって絶望的です。これなら、内職した方がなんぼでもお金になっていますね。

しかしTちゃんは諦めませんでした。というか、辞めるという選択肢ができなかったというのが正しいと思います。

二人の幼い男の子を抱え、40代の年齢でお仕事を探すのは非常に厳しいですし、Tちゃんの子供たちは病気にかかりやすく、上の子は喘息と、胃腸炎を頻繁に引き起こし、

下の子はアトピー性皮膚炎で、常に病院通いをしているような状態でした(特に冬場は、胃腸炎が家族全員にうつったり、かなり大変だった模様)。

ですから、もはや外で働くのは完全不可能だったので、アフィリエイトを何としてでも成功させなければならなかったのです。

「母は強し」とはまさにこのことかなと感じました。

その後もTちゃんのブログは10万を切ることなく、コンスタントに稼ぎ続け、ときには記事のアクセスが爆発して、1日で1万以上の報酬を上げることもありました。

まさか、ここまでになるとは、私もTちゃん自身も想像していなかったので、ホント、諦めずにやり続けて良かったなと思います。

今では、Tちゃんはアフィリエイトの収入のおかげで生活にも余裕が出て、子供達に習い事をさせてやったり、ゆったり子育てできるようになっています。

さて、ここまでのTちゃんストーリーをお読みになって分かると思いますが、アフィリエイトは、最初こそ大変なものの、一度軌道に乗ると、そこから一気に報酬は跳ね上がっていき、その後は安定して稼げるようになるのが最大のメリットです。

Tちゃんも稼ぐまではがむしゃらに記事投稿していましたが、10万を超えてからは週に2~3回のペース、ときには忙しくて1週間に1回になることもありますが、それでも10万を切ることはなく、今でもコンスタントに稼いでくれています。

ということで、アフィリエイトはパソコンスキル0の主婦にも稼ぐことのできるビジネスであるということをTちゃんが証明してくれました。

私自身も、このアフィリエイトのおかげでだいぶ家計が楽になりました。

学校から帰ってきた娘に「おかえり」って言ってあげられますし、病気のときも付きっきりで看病できるのも大変ありがたいです。

もし、同じように、子供が小さくて外に働きに出られない主婦の方がいたら、是非アフィリエイトをおすすめします。

必要なのは諦めない根性ただ一つです。最初こそ大変ですが、頑張れば必ず結果になるのがアフィリエイト。

是非挑戦してみてください!

最後に

因みにですが、私が月収10万を達成したのは、190記事のときで、期間にして約半年くらいでした。

私の場合は、Tちゃんに比べて子供が一人で、あまり病気もしない子だったので(女の子は男の子に比べると丈夫なんですよね)比較的記事投稿がスムーズにできたことが、早くに結果を出すことができた最大の理由ですね。

ほぼ毎日記事投稿していたので、アクセスや報酬につながるのも早かったです。

ですから、記事投稿のペースを早くすれば、その分早く収入が発生するようになりますし、Tちゃんのように半年も無収入になるということはないはずです。

結局はその人のやり方次第で、稼ぐスピードも変わってくるので、早くに結果を出したい人は頑張って毎日投稿するようにしてみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする